a cake? some cakes? ケーキの英語


昨日ケーキを食べました!
I ate a cake yesterday. 

この英語どうですか?
日本語ではケーキは、「ケーキ」ですが、英語では、cake なのか、a cake なのか、a piece of cake など、迷ってしまう事があると思います。

ケーキ丸ごとなのか、一切れのケーキなのかなどによって、cakeが変わってきますので、注意して使い分けていきましょう。

ケーキの解釈から

まず、ケーキと言われた時に、どんなケーキを想像しますか?

イチゴショートケーキ、モンブランケーキ、ティラミス・・・
ケーキの種類は何でもいいのですが、大きさです!

5号・6号といったホールのケーキを想像しますか?
ほとんどの方が、ホールケーキから切り分けられて店頭に何種類も売っている、一切れサイズ(なんと言うのでしょう?)を想像するのではないですか?

ただ、アメリカではケーキと言うと、ホールケーキやよくある四角いバースデーケーキをみなさん想像されます。

ケーキと言われて想像するこの違いから英語の Cake では間違いが生じてくるのです。

cake と言われたら、ホールケーキなど大きなケーキを想像して、次に進んでください。

ケーキの数え方

cakeは、数えられる可算名詞にも、数えられない不可算名詞にもなるため、a cake 、cakesでも cake だけでも使えます。

I baked 2 cakes.
ケーキを2個焼いた。

I ate two pieces of cake.
ケーキを2個食べた。

注意したいのは a cake は、そもそもワンホールのケーキを意味になります。
ワンホールのケーキだと数えられる可算名詞になり、それを切ってしまうと不可算名詞になってしまいます。

冒頭にあった I ate a cake yesterday. は間違いではないですが、意味は「昨日、ワンホールのケーキを食べた」という意味になってしまいますので、ちょっと違和感がありますね。

I ate a piece of cake yesterday. と言えば、 「昨日、一切れのケーキを食べた」と英語では普通に聞こえます!

「ケーキ好きですか?」と聞きたいときは、Do you like cake? と cake だけで使います。

some cake と some cakes

「ケーキはいかがですか?」や「ケーキ食べたいですか?」と聞きたいときは

Would you like some cake?
Would you like some cakes?

これは、どちらも正解なのですが、ちょっと意味が違ってきます。

cake は、ホールのケーキの事を表しますので、some cake だと、ホールケーキの中のsome(いくらか)になります。
ホールケーキが目の前にあり、would you like some cake? と言われたら、ちょっとケーキ食べますか?という意味だと理解しやすいと思います。

それに対して、日本のケーキ屋さんで売られている、一人用のいろいろな種類のケーキを目の前にして、Would you like some cakes? と言われれば、何個かケーキ食べますか?と理解できると思います。

(ケーキの解釈から言うと)アメリカ人の感覚的には、Would you like some cake? の方がしっくりくるようです。

ピザも同じ

pizza も cake と同じで、pizza と言えばホールのピザになります。

I order a pizza. だと、ホールのピザを注文する。となり、

I ate a slice of pizza. になると、ピザを一切れ食べた事になります。

アメリカの a slice of pizza は大きいので、スライスピザでも十分なのですが。(笑)

cakeの発音

cake の発音はケーキではなく、発音記号では、【keɪk】になりますので、「ケイク」になります。

カタカナ発音で、アイ ライク ケーキ だと、???となってしまう事もありますので、ケーキではなく、「ケイク」を覚えておきましょう。

cakeのイディオム

cake を使ったイディオム(慣用句)はいくつかあるのですが、ネイティブがよく使うのが、

a piece of cake

一切れのケーキとしての意味ではなく、「簡単なこと」という意味があります。

Can you do this by yourself?
1人で来れできる?

It’s a piece of cake.
楽勝だよ!

使いやすいイディオムなので、使ってみましょう!

「cake」(英語)の イメージをホールケーキに変えて、(ケーキ(日本語)は一切れサイズのケーキ。)
cake なのか、a cake なのか使い分けてみて下さい。

Follow me!

ラ・ガーデイア英会話スクールには!

東京都:福生、昭島、立川、羽村、青梅、あきる野、瑞穂、八王子、日野、国立、国分寺、小平、東大和、武蔵村山、町田、東久留米、多摩、東村山、23区内

埼玉県:入間、狭山、飯能、所沢、日高、鶴ヶ島、川越、坂戸 etc

様々な地域から通っていただいております。
英会話がはじめて、初心者の方からもたくさん通っていただいています。