hat, hut, hot はどうやって発音すればいいの?

英語の発音で同じように聞こえる音っていくつもあります。

スペルは ” a ” なのに、日本語の ” ア ” ではない発音だったり、日本語では同じ ” ア ” なのに、英語の発音の時は口の開け方が違い発音が違ったりと、本当にややこしいのが発音です。

当たり前ですが、日本語を話す時に、口の動きや舌の動きなんかは気にしないで話しますよね。
英語を話す時も同じように気にしないで話せるように、同じ単語を繰り返し言って、自然と出るようにしていきましょう。

今回は、「hot」「hat」「hut」を比べて、集中的に練習してみましょう!


hot も hut も hat も日本語では「ハット」と言うので、正直難しいですが、一つ一つ出来るようになっていきましょう!

hot

この ” hot ” は初心者の方も知っているよく聞く単語です。
日本語でも言われるホットコーヒーの hot です。

暑い、熱い、辛い、等の意味があり、会話でもよく出てきます。

Could I get one hot coffee? コーヒー一杯ください!

The Korean noodle I ate last night was too hot. 昨日食べた韓国ラーメンがすごく辛かったの。

他にも、「最新の」や「人気がある」という意味で使う hot もよく使われます。

This song is hot. この曲すごく人気だよね。

このようによく使われる ” hot ” の発音記号は

[ hɑ’t ]

口は「あ」の口をして少し縦に開ける感じで、「はぁ」と言います。

” t “の 発音は、

舌を上の前歯の内側につけたまま、息を勢いよく少し吐きながら「とぅ」と言います。

同じ [ a ] の発音をする単語は

hot
top
box

hut

この ” hut ” はピザでおなじみの Pizza Hut の hut です。
意味は、小屋です。
ピザハットのロゴは、hatの帽子に見えますが、実はhutの小屋の屋根だそうですよ!

We are going to order Pizza Hut for dinner tonight. 夕食にピザハット頼むね。

長崎ちゃんぽんのリンガーハットも hut が使われていますね。

I ate Chanpon at Ringer Hut. リンガーハットでちゃんぽんを食べました!

この hut の発音記号は 

[ hʌ́t ]

口は「あ」の口よりも小さく、「はっ」と短く言います。

” t “の 発音は、

舌を上の前歯の内側につけたまま、息を勢いよく少し吐きながら「とぅ」と言います。

同じ [ ʌ́ ] の発音をする単語は

hut
but
cup

hat

この hat は、帽子になります。
日本では帽子は cap キャップと覚えている方は多いのですが、英語では帽子の総称で hat が使われます。

Could you pass me the hat? 帽子取ってくれる?

この hat の発音記号は、

[ hæt ]

口は「え」の口をして、「はぁ」と言います。

” t “の 発音は、

舌を上の前歯の内側につけたまま、息を勢いよく少し吐きながら「とぅ」と言います。

同じ [ æ ] の発音をする単語は

hat
cat
happy

実際の発音を聞いてみましょう!

最後に

やり方がわかれば、後は繰り返し言って体で覚えるだけです。

あれもこれも一緒に習得するのは難しいので、今回はこの3つを徹底して練習してみて下さい。

Follow me!

ラ・ガーデイア英会話スクールには!

東京都:福生、昭島、立川、羽村、青梅、あきる野、瑞穂、八王子、日野、国立、国分寺、小平、東大和、武蔵村山、町田、東久留米、多摩、東村山、23区内

埼玉県:入間、狭山、飯能、所沢、日高、鶴ヶ島、川越、坂戸 etc

様々な地域から通っていただいております。
英会話がはじめて、初心者の方からもたくさん通っていただいています。