Next Friday とは、いつの金曜日なの?今週の金曜日?来週の金曜日?


当スクールの先生と生徒さんとの会話で、勘違いがある会話に日程の設定がよくあります。


Are you available next Friday?

次の金曜日空いてる?


と聞かれた時に、next Friday とは、いったいいつの金曜日になるのでしょうか?



日本語でも、木曜日に次の金曜日空いてる?と聞かれたら

え?○○日?と聞き直してしまう事もあるので、


日程を決める時は、日にちを言うのが間違えなくいいです。

Next Friday はいつの金曜日?

next Friday は、next week の Friday になります。

このルールさえわかっていれば、全く問題ないですよね。


日曜日から週がスタートすると考え、その週に話していたら、次の週の金曜日になります。


next Friday を、「次の金曜日」と理解してしまうと、

月曜日に話している時は、「next Friday 次の金曜日」は今週の金曜日になってしまいます。


next Friday は、「次の(週の)金曜日」と理解していると

月曜日に話をしていても、水曜日に話をしていても「next Friday 次の(週の)金曜日」は、来週の金曜日になるわけです。



2022年6月のカレンダーで

6月15日(水)に、Are you available next Friday? 聞かれたら、

6月24日の金曜日が空いているか?となります。


6月17日(金)に、Are you available next Friday? 聞かれても、

6月24日の金曜日が空いているか?ということになります。

今週の金曜日を英語では?

来週の金曜日が next Friday なら、今週の金曜日は何でしょう?

this Friday今週の金曜日になります。

this week の Friday と理解すれば、今週の金曜日になりますね。


2022年6月のカレンダーで

6月15日(水)に、Are you available this Friday? 聞かれたら、

6月17日の金曜日が空いているか?となります。


6月12日(日)に、Are you available this Friday? 聞かれても、

6月17日の金曜日が空いているか?ということになります。

ネイティブでも間違える

next Friday と this Friday の違いがわかったと思いますが、

ほんとに合っているか不安になる事もあると思いますので、日にちで確認することが一番です。


Do you mean next Friday the 24th?

Is it on Friday the 24th?


ネイティブの方でも、普通に言い間違いや勘違いして next Friday と言ってくるので、やっぱり日にちを伝えるのが確実ですね。


他にも、

「今週の金曜日 this Friday 」を this coming Friday とよく使います。

「来週の金曜日 next Friday」を Friday next week なって言ったりします。

まとめ

ネイティブでも間違う next Friday ですが、

日曜日からスタートすると考え、

次の週の金曜日が next Friday

今週の金曜日は、this Friday や this coming Friday になります。

でも、一番確実なのは、日にちと曜日を伝える事ですね。

Follow me!

ラ・ガーデイア英会話スクールには!

東京都:福生、昭島、立川、羽村、青梅、あきる野、瑞穂、八王子、日野、国立、国分寺、小平、東大和、武蔵村山、町田、東久留米、多摩、東村山、23区内

埼玉県:入間、狭山、飯能、所沢、日高、鶴ヶ島、川越、坂戸 etc

様々な地域から通っていただいております。
英会話がはじめて、初心者の方からもたくさん通っていただいています。