横田基地のフードコートで英語でオーダーしてみよう

横田基地内には、アメリカのレストランやダイナー、そしてフードコートもあります。

そのおかげで、軍人の方やその家族がアメリカの食べ物を恋しくならないのよ!と言っている先生もいます!

今回は、フードコートでの英語でのオーダーの仕方をやっていきましょう。

横田基地のフードコートには、当スクールの生徒さんを含め、日本人が働いていたりしますので、日本語で注文ができることもあるのですが、せっかく横田基地というアメリカに行ったのなら、英語でオーダーをしてみましょう!

店員の初めの言葉

フードコートのお店の前にいくと、店員さんが

Hi, how are you doing?

と気さくに挨拶をしてくれる方もいますので、いつも通りに答えましょう!


そして、注文を聞いてきます。

What can I get for you?

What would you like?

Are you ready to order?


聞き方はいろいろありますが、初めの言葉は、「注文」を聞かれます。


直訳で英語を学ぶと、

「ご注文はお決まりですか?」

Did you decide your order?

「ご注文をどうぞ」

Please say the order.

このような英語でも通じるかもしれないですが、ネイティブの方が使う言い方を覚えて、言われた時に対処できるようにしておきましょう。


What can I get for you?

「私はあなたのために何をえることができますか?」

と訳すのでなく、

オーダーの時は、What can I get for you? と聞かれると覚えておきましょう!

いざ注文

ファーストフード店によって様々なメニューがあり、いろいろと迷ってしまいますが、迷ったらセットになっているのがいいかもですね。

英語では、 ○○ Combo や、Combo meal と書いてあります。


注文の仕方もいろいろあります。

どんな言い方が一番使われているのかはわかりませんが、英会話初心者の頃、私が常に使っていたのは

Can I have ~?


ただ、こればかり使っていると、飽きてきてしまい、前のお客さんがどんな言い方をしているのか聞いてみたら、


I’d like to get ~ 

と言っていたので、次はこれで注文したりしていました。


他にも、

I’ll have ~

と言っている方もいます。


・Can I have a Combo 3?

・I’d like to get a cheese burger.

・I’ll have one double cheeseburger and French fries.


ぜひ、いろいろな言い方で注文してみましょう!

店員さんの質問に答えていきましょう

メインを決めて注文ができれば、あとはいろいろサイズや飲み物についても聞かれるので、答えていきましょう。


飲み物を聞かれる時

・Would you like something to drink?

・What would you like to drink?



アメリカ人は簡単に言うことがおおいので、

・Anything to drink?

・And, drink?


だけだったりします。


答え方は、注文の仕方と同じで

I’ll have a coke.

で大丈夫です。



メインしか注文しなかった時は、ポテトはいかがですか?と聞いてくれたり、サラダやオニオンリングなどがあれば、サイドメニューはどうですか?と聞かれます。

Would you like French fries?

Would you like any side?

※ポテトはフレンチフライ French fries になりますよ。

最後はお決まりの言葉

一通り注文が終わったら、

Anything else?

他には?と聞かれますので


何もなければ、

No, That’s all.

No, that’s it.



これは、最初に聞かれる時と、最後に聞かれる時があります。

For here or to go?

ここで食べるか、持ち帰るか?の質問なので

For her

To go

だけでもいいですし、

For here, please.

To go, please.

と言えるといいですね。


正しい文章では、

Is that for her or to go? という聞き方になりますので、

答える時も

It’s for here.

It’s to go.

と言いましょう。

支払いは日本円?アメリカドル?

横田基地のレストランやショッピングセンターなど、お支払いは基本的にアメリカドルが使われています。

ただ、フードコートでは日本円を使うことができるのです。


日本円でのお支払いがご希望の場合は、その日のレートが書いてあるので、レート計算して日本円で提示してくれます。

面白いのが、日本円でお支払いしてもお釣りがアメリカドルになったりすることです。


お会計の言い方は

That will be 8 dollars 95 cents.

と、はっきり言う方は少なくて

That’ll be 8 dollars 95 cents.

と言われたり、

8 dollars 95 cents.

だけの時もありますね。


最後に声をかけてくれるのは、日本語ではない英語の表現になります。

Have a good day!!

Enjoy your food (meal)!!


これに対しては、Thank you. と返していきましょう。



このような感じで横田基地のフードコートで英語でオーダーができますので、チャレンジしてみましょう!

Follow me!

ラ・ガーデイア英会話スクールには!

東京都:福生、昭島、立川、羽村、青梅、あきる野、瑞穂、八王子、日野、国立、国分寺、小平、東大和、武蔵村山、町田、東久留米、多摩、東村山、23区内

埼玉県:入間、狭山、飯能、所沢、日高、鶴ヶ島、川越、坂戸 etc

様々な地域から通っていただいております。
英会話がはじめて、初心者の方からもたくさん通っていただいています。