間違えないで! 映画(DVD)で英会話を効率よく上達させる大切な事

映画(DVD)で効率よく英会話上達法


英会話を上達させる方法を調べるとたくさん出てきますよね。

・英会話レッスンに通う

・外国人の友達を作る

・YouTubeで勉強する

・英語の参考書を買う

・英語のラジオを聞く

・一日中英語のDVDを流している

・英語の本を読む

・海外ドラマや、映画を見まくる

正直挙げればきりがないくらい、英会話を上達させるやり方はあります。


英会話を上達させるには、ただやみくもにやっているよりかは、効率よく勉強した方がいいと思います。


今日ご紹介したいのは、最後に書いた「海外ドラマや映画を見まくる」です。



昔はレンタルビデオ屋に行って、好きな映画を1週間レンタルすると暇な時は同じものを2回~3回見たりもしたものです。

今の時代、Netflix や Hulu などを契約すれば、見たいときに好きなだけ見れますよね。


実は、英会話を効率よく上達させるにはこれがよくないのです。



私もそうですが、海外ドラマのシリーズものなんかは、英語音声、日本語字幕で見て、次が気になるから、次から次と観てしまいますよね。

日本語字幕はNG

英会話の上達のために映画を観るなら、日本語字幕ではダメですね。


「え? 英語を聞いてるよ!」


と思う方もいるかもしれないですが、日本語字幕を読んでいる時点で頭の中は日本語になっています。

英語がたまに耳から入ってくるかもしれないですが、基本は脳は日本語になっています。

英会話を上達させるには英語脳は必須です!

「英語を聞いて英語で理解する」

これが英語脳です!

映画やドラマを観ながら英語脳も作りましょう。

映画(ドラマ)選びについて

皆さん、映画やドラマを観る時は好きなジャンルがあると思います。


アクション系、恋愛系、SF系、ホラー系、戦争系、サスペンス系、コメディー系

英会話を上達させるために映画を観るには、映画選びはとても大切です。


好きなジャンルで観れればいいですが、自分のレベルにあったものを選ぶ必要があります。


例えば、初心者の方が裁判シリーズ映画を観ていても、専門用語ばかり出てきて、日本語でもわからないものが英語でわかるはずがないのですよね。

なので、初めは日常生活が多い映画を選ぶといいです。


また、子供が話す英語はそんなに難しい表現はしないのでわかりやすいですね。

子供向けのアニメは、子供向けなのでやっぱりわかりやすくはなります。

個人的にはトイストーリーやニモなどピクサー映画は好きです。


生徒さんの中では、日常生活の中の恋愛、仕事などを描いた映画で「セックス・アンド・ザ・シティ」なんかも人気です。

どうやって映画(ドラマ)をみればいい?

先ほども書いたように、いくら英語の音声を聞いていても字幕が日本語だと頭の中は日本語になっています。

なので、1回目は映画の内容を知るために英語音声でも日本語音声でも字幕が日本語でもとにかく内容を理解しましょう。



2回目、音声も字幕も英語にします。

「え~そんなの無理~」と思ってしまうかもしれないですが、大丈夫です。

わからなくて当たり前ですから。
英語音声を聞きながら、字幕を目で追っていくだけで大丈夫!



3回目、音声も字幕も英語のまま、言えそうなセリフは英語で言ってみる。

まずは、簡単な単語からでいいです。

「What?」

「I got it.」

など、言えそうな英語を言ってみる。


これを繰り返す。


繰り返す中で、演者のイントネーションも真似をしていく。

自分がセリフを言う感覚になれればいいですね。

10個の映画を観るより、1個の映画を10回見ましょう。


と考えると、ある程度好きな映画を選びたいですよね。

メモも大切

気になった言い方はメモをとりましょう。

人って忘れる生き物なので(笑)、しっかり書きましょう。

使えそうな言い方、使いたい言い方など。

書くことによって、次同じセリフが出てきた時は「あっ」と思えますよ。



どうですか? できそうですか?

楽しいやり方ではないかもしれないですが、確実に上達するやり方です。

好きな映画を選んで、好きな俳優さんのセリフがマネできるくらいまでになれば、

きっとあなたも英会話が上達しているはずです。


Follow me!

ラ・ガーデイア英会話スクールには!

東京都:福生、昭島、立川、羽村、青梅、あきる野、瑞穂、八王子、日野、国立、国分寺、小平、東大和、武蔵村山、町田、東久留米、多摩、東村山、23区内

埼玉県:入間、狭山、飯能、所沢、日高、鶴ヶ島、川越、坂戸 etc

様々な地域から通っていただいております。
英会話がはじめて、初心者の方からもたくさん通っていただいています。