写真撮っていいですか?の使えるフレーズ


フィルムカメラで撮っていた写真が、「写ルンです」というインスタントカメラで撮るようになり、デジカメの登場により、より気軽に写真を撮れるようになったかと思えば、携帯電話で写真が撮れるようになり、スマートフォンの登場により、より綺麗な写真が撮れ、また様々なアプリのおかげで、気軽に写真が加工できたりと、時代の流れによって写真を撮る機械は変わっていますが、「写真を撮っていいですか?」という言葉には変化はありません。

今の時代、撮った写真をすぐSNSに投稿できたりもするため、海外旅行などでは注意しなければいけないこともあります。
それらも踏まえて写真を撮るときのフレーズを見ていきましょう!

まずは、写真撮ってもいいですか?

「写真を撮っていいですか?」を英語で言うと、

Can I take a picture?

Can I take some pictures?

このように、何の問題もなく言える方も多いかと思います。

また、丁寧な言い方だと

May I take a picture?

海外旅行でこの言い方ができれば問題ないですね!

次に写真を撮ってもいいですか?を詳しく

「写真を撮っていいですか?」でも、いろいろなシチュエーションがあると思います。

『~の』写真撮っていいですか? と聞きたいときは何と言うでしょう?


例えば、「あなたの~」だと、 of you をつけるだけです。

Can I take a picture of you?

May I take some pictures of you?

芸能人と会ったときとかに使えますよね。


この建物の写真を撮っていいですか? だと

Can I take some pictures of this building?

海外旅行ではいろいろ珍しいものがあるので、「~の」写真撮ってもいいですか?も覚えておきましょう!

写真を撮る許可を得るとき

海外旅行などでこの場所で写真を撮ってもいいかの “許可” を得たいこともあると思います。

許可をを得る言い方は

Is it okay to take pictures in this building?

Is it okay~ ~は大丈夫ですか? は簡単で使いやすい言い方ですね。

Are we allowed ~ ~は許可されていますか? を使って

Are we allowed to take pictures here? という事もできます。


撮った写真をSNSにアップする時も許可を得た方がいいですよね。

この写真をSNSにアップしてもいいですか?

Can I post the picture on my Instagram?

Is it Okay if I post this picture on SNS?

一緒に写真を撮りたいときは

芸能人や有名人、スポーツ選手や素敵な方と遭遇した時、やっぱり一緒に写真を撮りたいですよね。

Can I take a picture with you?

「写真一緒に撮っていい?」とカジュアルな言い方に対して

Would you like to take a picture with me?

少し丁寧な「一緒に写真撮ってもらってもいいですか?」と言えます!

勇気がいることですが、チャンスは逃さないように覚えておきましょう。

写真を撮ってもらいたいときは

写真を撮ってもらってもいいですか?と誰かにお願いするときは何と言うでしょう?

見知らぬ方にお願いするときは、やっぱり少し丁寧な方がいいですよね。

Can you please~
Could you~

を使って、

Can you please take our photo?

Could you take a photo of us?


Do you mind~ が使えれば、話せる幅も広がります。

Do you mind taking a photo of us?

Do you mind taking our photo?

こちらから写真を撮ってあげる時

写真を撮ってもらうだけではなく、観光地で写真を撮ってもらった後に、写真を撮りましょうか?と声かけられればいいですよね。

そんな時は、

Would you like me to take your picture?


そして、写真を撮るときの掛け声は何と言うでしょう?

写真を撮りましょうか?と声かけて、実際に写真を撮る時の掛け声は、日本語では「はい、チーズ」が定番ですよね。

英語では、「Say, Cheese」 になります。

他には、こんな言い方もあります。

Are you ready? Smile!

One, two, Three~~

当然、日本語で困ることはないのですが、英語になると・・・となる方も多いので、海外旅行に行った時のため、海外からの訪日客のために、いろいろな言い方を覚えていきましょう!

Follow me!