アメリカ英語かイギリス英語かどちらがいいか悩んでいる方

皆さん、こんにちは。

゛アメリカ英語とイギリス英語って聞くけど何ですか?”

゛アメリカ英語とイギリス英語ってどっちを学べばいいですか?”

゛アメリカ英語とイギリス英語って何が違うのですか?”

こんな質問をたまに聞かれるので、詳しく解説していきます!

まず、お伝えしたいのは、アメリカ英語でもイギリス英語でも、英語という事です。
なので、アメリカ英語を話す方とイギリス英語を話す方が会話をしても、しっかりと言っていることが理解でき、コミュニケーションがとれるという事です。

アメリカ英語とイギリス英語って聞くけど何ですか?

これに関しては、そのままでアメリカ人が使うのがアメリカ英語で、イギリス人が使うのがイギリス英語になります。
昔々は英語はイギリス諸島でしか使われていなかったので、イギリス英語が元々の英語になるのですが。

今では英語を話す国はたくさんあり、オーストラリア、ニュージーランド、香港、インド、マレーシア、シンガポールなどなどは、イギリス英語を話しています。
それに対してアメリカ英語はカナダ、プエルトリコ、メキシコ、韓国、フィリピン、そして日本になります。

国の数ではイギリス英語を話す国の方が多いようですが、人口で比べるとアメリカ英語の方が多いようです。

アメリカ英語とイギリス英語ってどっちを学べばいいですか?

どちらでもいいと思います!
英語を学ぶ目的によって選ぶ方法もありますね。
例えば、アメリカのテレビドラマが理解できるようになりたい方は、アメリカ英語を学んだ方が近道ですよね。
それに対して、今後イギリスに留学予定がある方は、当然イギリス英語を学ぶ方がいいと思います。
このように、なぜ英語を学びたいか考えて決めればいいと思います。

当スクールの生徒さんの入会理由で多いのは、
・海外旅行で英語が必要だった。
・海外旅行に行った時、もっと英語ができればと思った。
・海外旅行の際、やっぱり英語が話せれば、もっと楽しいだろうと思った。
このように、英語が話せれば海外旅行でいろいろな方ともっとコミュニケーションがとれ、もっと楽しめるという事です。
海外旅行に行けば、アメリカ英語を話す方、イギリス英語を話す方、それ以外にもスパニッシュなまり、インドなまりなどと、いろんな英語が飛び交っています。
正直、アメリカ本土だけで比べても、ニューヨークの方とロスアンゼルスの方では話し方が違うと言われたりしています。
大事なのは、アメリカ英語だろうが、イギリス英語だろうが、どの国の方が話す英語だろうが、聞き取れないとダメだと思います。
話す英語に関しては、どんな英語でもまずは相手にしっかりと理解してもらえる英語、伝わる英語を身につけていきましょう!

アメリカ英語とイギリス英語って何が違うのですか?

アメリカ英語とイギリス英語の違いは、使う単語が違ったり、発音が違ったり、スペルが違ったりします。

使われる英単語の違い
  アメリカ英語 イギリス英語
ガソリンスタンド gas station petrol station
アパート apartment flat
地下鉄 subway underground
薬局 dug store pharmacy
郵便 mail post
映画 movie film
ゴミ箱 trash, garbage rubbish
サッカー soccer football
一階 first floor

ground floor

英単語のスペルの違い
アメリカ英語 イギリス英語
隣人 neighbor neighbour
お気に入り favorite favourite
color colour
映画館 theater theatre
中心 center

centre

英単語の発音の違い
アメリカ英語 イギリス英語
water ウォラーに近い ウォーターに近い
hard ハー(ル)ドに近い ハードに近い
letter レダーに近い

レターに近い

一般的にイギリス英語は綺麗な英語、Queen’s English なんて言われているため、イギリス英語を好む方もいます。
また、今の時代身近にNetflix, Hulu, Amazon Prime Video等で、海外映画や海外ドラマが観れるので、英語を耳にする機会が多いですが、やはりアメリカ英語の方が多いので、アメリカ英語の方が身近に感じる方は多いかもしれませんね。

この様に、アメリカ英語とイギリス英語には違いはありますが、゛英語は英語” です。
学びたいと思った英語を学ぶ方がいいと思いますが、最初はあまり気にせずに、相手が話す英語が理解でき、英語でコミュニケーションがとれる事を目標にやっていきましょう!

Follow me!

ラ・ガーデイア英会話スクールには!

東京都:福生、昭島、立川、羽村、青梅、あきる野、瑞穂、八王子、日野、国立、国分寺、小平、東大和、武蔵村山、町田、東久留米、多摩、東村山、23区内

埼玉県:入間、狭山、飯能、所沢、日高、鶴ヶ島、川越、坂戸 etc

様々な地域から通っていただいております。
英会話がはじめて、初心者の方からもたくさん通っていただいています。