英会話のテスト!英語応対能力検定

年々、増加している訪日外国人のために

2017年に訪日外国人の数が2869万人で、2020年には4000万人になると言われています。
東京に関してはオリンピック、パラリンピックもあり、想像以上の外国人が日本に訪れます。

そんな訪日外国人の方のために 私達は何ができるか?何が必要か?

まずはコミュニケーションをとること!です。

いろいろな国の方が日本に来るので、やはり世界共通語と言われている英語が必要となってきます。
あとは、おもてなしの心。

まさに おもてなし英会話 が必要だと思います。

日本に来るたくさんの外国人の方の為に、おもてなし英会話ができる方が求められていると思います。

ラ・ガーディア英会話スクールのレッスンで、先生とロールプレイをしながら、おもてなし英会話を習得していきましょう。

そして、英会話を学んでいると
「私の英会話は上達しているのかな?」と思ってしまう方が多いです。

実際、今の自分の英会話力はどれくらいなのだろう?と思っている方、
「聞く」「話す」にフォーカスした検定でご自身の実力を試してみませんか?

英語応対能力検定

この検定は、従来のある英検やトイックのようなものではなく、

◎インターネットの環境があれば、自宅や職場でパソコンやスマートフォンで受験できる
◎試験期間中ならご自身の都合の良い時間に受験できる
◎聞く・話すに重点をおいた試験
◎4段階で評価され、今後のアドバイスがついた結果レポートがある

お得情報

ラ・ガーディア英会話スクールの生徒さんは、英語応対能力検定が10%off で受験できます。

一般受験料 6500円(税別)
ラ・ガーディア英会話スクール生徒様 5850円(税別)

受験希望者はスタッフまでお申込み下さい。

カシオとラ・ガーディア英会話の限定キャンペーン!

カシオとのコラボ企画で英語学習機をゲットした生徒さん!

今回は申込者3名の生徒さんの中から
抽選で当選者を選ばれました!

また次回のキャンペーンの時にも皆様チャレンジ
お待ちしております!

英語応対能力検定受験者の感想

第4回検定の受験者にテストを受けてみての感想を書いていただきました。
受験を考えている方は参考にしてみて下さい。

Q.テストを受けてみて普段のレッスンがどのように役立っているか?

 

 
A.私の場合、普段のレッスンでリスニングが鍛えられたと実感しています。
  今回の検定は特に問題が出題される際にとてもゆっくりなスピードだったので、とても聞き取り易く理解もできました。
 
Q.テストの結果を見て今後どのようにレッスンをしていきたいか?
 
A.間違えを恐れずたくさんの会話をしていきたいです。
  スピーキングテストでは何を聞かれているかはわかるのに言葉が出てこないという歯がゆいケースががありました。
  頭が真っ白になって簡単な単語すら出て来ず悔しかったです。緊張しているとはいえ、もっと普段の会話量があれば別の切り口で解答でき、慌てることが少なかったのではと思いました。
  次はAの判定が出るようまたチャレンジしてみたいと思います。

テストを受けて普段のレッスンで役立ったのがヒアリング力です。

レッスンを受ける前と比べると、まだまだではありますが、上達したとを実感できました。

今後は語彙力を増やしスピーキングにも力を入れ、街中で外国人から質問されても自信を持って英語で対応できるよう頑張りたいと思います。

普段のレッスンがどのように役立ったか
「普段先生との会話で使っているような単語が出題されることが多かったことと、週に一回でもネイティブスピーカーのスピードで会話を聞いていることで、リスニングに関しては自分が思っていたよりも聞き取ることができました。 英会話に通うことで、日本の文化に関して説明することも増えたので、スピーキングのテストでは、単語を知らなくても自分の知っている範囲の英語でどのように伝えるか、という方向に切り替えることができたのかなと思います。」

 

 
今後どのようにレッスンしていきたいか
「レッスンを受けていて、同じような言い回しや単語を使っていることが多いなと思っていたので、テストをしてみてそこが弱いということを再確認しました。なので、これからの授業では、少しでも聞いたことのない単語があれば積極的に確認して単語力をあげていくことと、何かを伝える時に他の言い方があるか・もう少し丁寧に伝えるならどのように文を作ったらいいか等を先生に教えてもらうようにしていきたいなと思います。」
 
 
★レッスンが生かされたこと★

 

今回私は”宿泊”の検定を受けました。
自分がホテルマン役で、訪日外国人の方を実際に対応すること(チェックインやトラブル、おすすめスポットや交通機関について)を想定された問題がメインでした。
私はラガーディア英会話スクールでは主に先生と会話をすることをメインにしていますが、ホテルのフロント等で使える単語や言い回しについて知りたいことを質問して、学ぶこともあったのでとても役に立ちました。
 
★結果をみて今後どういう風にレッスンに取り組んでいくか★
検定の結果を見るだけでもモチベーションが上がります。
英語は続けることが大事だとよく耳にするので、自分で勉強することはもちろんですが、知りたい表現などは先生に沢山質問していきたいと思います!
☆普段のレッスンがどのように役立ったか

 

・日常の会話だからこそ今回のテストにあった場所や物事の内容を説明するスピーキングの問題に自然に答えられたと思います。
・先生に日本の事などを質問される事も多いので似たシチュエーションがあったりしたので役に立ちました。
 
☆結果をみて今後どのようにレッスンをしていきたいか
 
・普段、自分が使いそうな単語などを考えて勉強していきたいと思います。
・会話についても先生に積極的に話しかけ間違えたら正してもらうようにしたいです。
リスニングについて

 

日頃、先生の速い英語を聞いているので、試験の英語はとてもゆっくりに感じました。

ただ、授業は会話なのに比べ、テストは長い文を聞くので途中でわからなくなってしまうことがありました。

 

応答について

とにかくなにか言おうという気持ちは、授業のなかですごく養われていると思いました。
けれども、授業のなかでは、先生との人間関係があるので、おかしな英語でも通じてしまいます。~した方がいいですよ、とか、~ならできますよといった言い回しを使えるように、練習する必要があると思いました。

Follow me!

ラ・ガーデイア英会話スクールには!

東京都:福生、昭島、立川、羽村、青梅、あきる野、瑞穂、八王子、日野、国立、国分寺、小平、東大和、武蔵村山、町田、東久留米、多摩、東村山、23区内

埼玉県:入間、狭山、飯能、所沢、日高、鶴ヶ島、川越、坂戸 etc

様々な地域から通っていただいております。
英会話がはじめて、初心者の方からもたくさん通っていただいています。