横田基地も休日・ベテランズデー


11月11日はアメリカの祝日で、Veterans day(ベテランズデー)と言います。

横田基地は、基本的にアメリカなので、祝祭日もすべてアメリカ本土と同じになっています。

Veterans day(ベテランズデー)は、日本にはないので聞きなれない方も多いかと思いますが、日本語だと「退役軍人の日」と言います。

「退役軍人の日」と言われても、???と思う方もいるかもしれないですよね。

簡単に言うと、軍人の人たちに敬意を示す日です。

戦争などから戻られた軍人の方や退役されている方々に敬意を示す日なのですが、

なぜ11月11日かと言うと、第一次世界大戦が1918年11月11日の11時に公式に終了したため、11月11日になったようですよ。

Veterans day(ベテランズデー)は、横田基地でもセレモニーが行われていたり、先生達はFacebookなどで

Happy Veterans Day! と投稿している方も多いですし、 Happy Veterans Day! と声をかけあってる方も多いですね。

ちょっとかっこいいなと思ったのが、退役軍人の方達の下に There is no us without you.と書いてありました!
「あなたたちがいなければ、私たちはいないのよ!」という解釈ですが、カッコイイですよね。

アメリカ本土ではいろいろなところで、ベテランズパレードなども行われるようで、盛大にイベントがあります。

それだけ、軍人の方に対して敬意を表していますし、やっぱりアメリカ人は愛国心が強いなと思います。

レッスンに通っている生徒さん達は知っている方も多いですが、横田基地の中では17時になると日本の国歌とアメリカの国歌が流れます。
その時間は車でも、歩いていても、みんなが止まるようになっているのですよ。

軍人さん達をみていると、国旗が掲げてある方向に向いて立ち、敬礼して、国歌が終わるまで待っています。
軍人の方じゃない方々は胸に手をあてて立っている方もいますね。

そういう光景も見て育っている子供達も敬礼してみたり、手を胸にあてたりしていて、見ていると可愛いですが、カッコ良くもみえます。

横田基地の先生から英会話だけではなく、このように文化の違いにも触れたりしながら、楽しみながら英会話を学んでいければと思います。

Follow me!

ラ・ガーデイア英会話スクールには!

東京都:福生、昭島、立川、羽村、青梅、あきる野、瑞穂、八王子、日野、国立、国分寺、小平、東大和、武蔵村山、町田、東久留米、多摩、東村山、23区内

埼玉県:入間、狭山、飯能、所沢、日高、鶴ヶ島、川越、坂戸 etc

様々な地域から通っていただいております。
英会話がはじめて、初心者の方からもたくさん通っていただいています。