横田基地でのパーティーに誘われた時のB.Y.Oって何?ポットラックとは?


当スクールでレッスンをしていると、先生からパーティーに誘われたりすることもよくあります。

日本で友達とするパーティーと横田基地でアメリカ人がするパーティーには、いろいろ違いもあったりしますので、コロナ過が落ち着いてパーティーに誘われてもいいようにしておきましょう!

アメリカ人と日本人のホームパーティーの違い

横田基地で先生達アメリカ人はよくパーティーをしています。

旦那さんの会社の方達とパーティーだったり、友達同士でのパーティーだったり、また、いろいろなイベントに合わせてのパーティーだったり、やっぱり日本人と比べてパーティーをする頻度は断然高いですね。

日本人がするホームパーティーと言うと、鍋パ(鍋パーティー)や、タコパ(たこ焼きパーティー)なんかがよく聞くような気もしますが、基本はみんなで準備して、料金も割り勘にしてという感じだと思います。

それに対して、アメリカ人が行っているホームパーティーは基本的には主催者が準備をします。
また食費も主催者負担になっています。

生徒さんがよく誘われるパーティーに、Baby shower (ベイビーシャワー) や gender reveal party (ジェンダーリビールパーティー)などがあり、日本ではなかなかないパーティーですが、こういったパーティーもすべて主催者が準備しています。

Baby shower (ベイビーシャワー)

Baby shower (ベイビーシャワー) とは、出産する妊婦さんをお祝いするパーティーになります。
当然、安定期に入ってからの妊娠7か月くらいに行われますが、日本ではないパーティーですね。
どちらかというと、日本は赤ちゃんを産んでからパーティーのようなお祝いをしますよね。

この時に持っていくものは、妊婦さんが欲しいものリストを出してその中のものを買っていくのですが、赤ちゃん用品になります。
日本で言う出産祝いのような感じですね。

gender reveal party (ジェンダーリビールパーティー)

gender reveal party (ジェンダーリビールパーティー) とは、gender 性別、reveral 明かす パーティーになります。

お腹の赤ちゃんの性別をみんなの前で発表するのですが、男の子だったら青いもの(風船や紙吹雪など)を用意して、女の子だとピンクの物を用意します。
サプライズで発表することもあり、妊婦さんも旦那さんも知らなくて、主催者がお医者さんから聞いて、ケーキの中のクリームを青かピンクにして、ドキドキしながら二人でケーキを切って発表したりもします。

やっぱりこれも日本ではやらないので、いい経験になるので機会があれば参加してください。

ホームパーティーには何を持っていくの?

主催者が料理の準備などしてくれるので、参加者はお土産などを持っていくようになっていますが、
アメリカ人のパーティーに誘われたら、何を持っていけばいいのか?と生徒さんはよく悩まれています。

日本的な食べ物って言っても、あまり日本食に慣れていない先生達は、食べなかったりするので、無難なチョコレート。でも日本が感じられるパッケージや抹茶味などはいいかもしれないです。
あとは、事前に何が必要か?何か持ってきてほしいものはあるか?と聞いておくといいです。
特にサプライズにする必要はないのでね。

BYOとは?

先生達が横田基地でのパーティーを開くとき、招待状を渡してくれることもあるのですが、そこによく書いてあるのが、『B.Y.O』です。

B.Y.O とは、bring your own の省略で、意味は「自分の物は持ってくる」ということです。
たいていこの場合は自分の飲み物は自分で持ってきてね!という感じです。

アメリカではホームパーティーでB.Y.O の時と、BYOB と書いてあるときもあります。
BYOB は、bring your own bottle の意味で、自分のボトルを持ってきてね!という意味ですが、ボトルとはお酒の事になります。

海外ではレストランに「BYOB」が書いてあり、 B は、bottle 意外にも beer ビールや booze お酒 の意味になり、「お酒持ち込み可能」なレストランになります。

日本ではBYOBのレストランなんてないような気がしますね。

potluck party (ポットラック パーティー)

横田基地で先生達がよくしているパーティーのもう一つのスタイルは、potluck party (ポットラック パーティー)です。

potluck とは、「有り合わせの料理」という意味になりますので、主催者と参加者が食べ物を持ち寄って行うパーティーになります。
だいたい誰がどんな種類を持ってくるのかは決めていることもよくあるようです。(デザートの方がいたり、サラダの方がいたり・・)

このpotluck party に持っていく料理も、先生と相談した方がいいですね。
横田基地の方は日本食が好きな方が多いですが、頑張って凝ったものを作っても食べられなかったら寂しいですからね。

横田基地で先生達が開催されるパーティーはアメリカのパーティーです。
アメリカ人がたくさん集まり、英語が飛び交う中でのパーティーになりますが、こんな経験は他ではできないので、お誘いがあったら迷わず参加してみましょう!
その為に、普段の英会話のレッスンを頑張っていければと思います。

B.Y.O からのおまけ

BYO は、bring your own という意味でしたが、英語には省略形がいろいろあります。

D.I.Y は日本でも言われるようになったので、わかる方も多いと思いますが、Do it yourself で自分やりましょう!のことです。

では、B.I.Y とは何の略になるのでしょう?

brew it yourself で、brew(ビールなど)醸造するなので、自家醸造の意味になったり
built it yourself で、自分で組み立てるという意味になったりするようです。

Follow me!

ラ・ガーデイア英会話スクールには!

東京都:福生、昭島、立川、羽村、青梅、あきる野、瑞穂、八王子、日野、国立、国分寺、小平、東大和、武蔵村山、町田、東久留米、多摩、東村山、23区内

埼玉県:入間、狭山、飯能、所沢、日高、鶴ヶ島、川越、坂戸 etc

様々な地域から通っていただいております。
英会話がはじめて、初心者の方からもたくさん通っていただいています。