福生の横田基地で英会話を習う時のよくある質問

どうやって横田基地に入るのですか?

横田基地に入るには、基地の関係者にエスコートしていただく必要があります。
当スクールでは、先生になります。
入る方の持ち物としまして、パスポート、マイナンバーカード、運転免許証のいずれか一点が必ず必要になります。
運転免許証の際は、暗証番号8桁(第一暗証4桁、第二暗証4桁)が必要になります。
わからない方が多いですが、警察署に行けばすぐに教えてれますので安心してください。

横田基地までどうやって行きますか?

福生駅の東口を出て徒歩1分のところに、当スクールのオフィスがありますので、こちらで先生と待ち合わせになります。
八高線をご利用の方で、東福生駅から歩いてこられている生徒さんもいますが、東福生駅からは徒歩で10分くらいになります。
少し早く着いた時でも、オフィスで少しくつろいでからレッスンに行っていただいても大丈夫です。
先生が車で迎えに来てくれて、先生の車で基地内もすべて移動になり、レッスン後はまたスクールオフィスまで送ってくれます。

別のゲートから入りたいのですが?

横田基地にはいくつかゲートがあるのですが、一般の方が出入りできるのは、メインゲートになる福生第二ゲートになります。
こちらで1日許可証を発行してもらい、基地に中に入って行くようになります。
ちなみに、一般開放される日米友好祭のときに入るゲートは第5ゲートになります。

一般的な英会話との一番の違いは?

まず雰囲気が違います。
ホワイトボードのある教室でのレッスンか、大きなソファーがあるアメリカの家でのレッスンか。
よく生徒さんが言われるのは、「プチ海外旅行の感覚」です。
飲み物、食べ物、香り(におい)まで海外気分を感じながら、英会話レッスンです。
そんな雰囲気の中でのレッスンなので、楽しいわけです。

どれくらいで英語が話せるようになりますか?

これはもう個人差がありますね。
レッスンに通う前のレベルによっても変わりますし、またレッスンの受け方によっても変わります。
やはり、話せなくても積極的に話しかけている生徒さんは、話せるようになるのが早いです。
リスニングは1年経てば皆さん上達してますので、話すためのレッスンの受け方を入会時にお伝えしています。

先生はどんな方ですか?

講師は全員、基地内に住んでいるアメリカ人女性です。(たまに、基地の外に住んでいる先生もいますが、基地内には出入りができます)
ほとんどの方が、軍人さんの奥様になります。たまに、軍人の女性の先生もいて、軍服を着て迎えに来たりするとかっこいいですよ。
先生の資格等は重視していなくて、面接により採用しています。
基本的に基地内では日本語が必要ないため、先生達も英語しか話せません。
そのため、オールイングリッシュでのレッスンになります。

英語がわからなさ過ぎて、先生は怒ったりしないですか?

安心して下さい、怒ったりする先生はいないのですよ。
逆にアメリカの方は褒め上手な方が多いです。常に good job と言われて、やる気になる生徒さんも多いです。
ある先生の口ぐせは、「私の日本語よりは上手だよ」とほめていますね。
スパルタ的な英会話レッスンではなく、楽しく英会話をしていきましょう。

わからない時はどうすればいいですか?

わからない時は、先生に聞きましょう!
実は、この「先生に聞く」ことが英会話を上達させるのです。
例えば、単語がわからない時にスマホで調べると、意味はすぐに分かりますがこれは英語の勉強です。
英語を話してほしいので、わからない事は先生に聞きましょう。
でも、聞き方がわからない方は、初めは何とか頑張って聞いてみて下さい。
この「何とか頑張って聞く」英語を話そうと考えることも大切なのです。
正しい聞き方は家に帰ってから調べるようにしましょう。

どんなレッスンをしますか?

基本は会話中心です。
普段、先生が使っている英会話を一緒に過ごしながら学んでいきます。
ただ、テキストやプリントも使いながらも会話していきます。
また、アメリカのゲームをしながらの会話は楽しみながらできるので人気ですね。
そして、何と言っても先生の自宅でのレッスンだからできる、クッキングですね。
アメリカの方が食べる食事やスウィーツなど一緒に作りながら、ここでも英会話です。
さらに、横田基地内だからできるアメリカのレストランに行ったり、ショッピングセンターに行ったりと異文化体験しながらのレッスンは、他では味わえないレッスンになりますね。

1人参加したいのですが大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です。
英会話をしたいタイミングは人それぞれ違いますので、やりたいと思ったタイミングでお一人でも始めてみてください。
ほとんどの方がお一人で入会されますので、スクールの方で2名のクラスを組んでいきます。

一緒にレッスンするパートナーさんはどうやって決まりますか?

ここはやっぱり重要だと考えていて、まず女性の方同士になります。
そして、ご希望の曜日や時間をお伺いしたうえで、英会話のレベルを合わせていきます。
1クラス2名なので、ほんとに近いレベルの方で組んでいきます。
あとは、楽しくやっていただけるように年齢も考えて行きます。
長年の感で性格的な事も考えますが、もちろん変更ご希望の時はお伝えください。

好きな時に予約してレッスンできますか?

毎週決められた曜日にレッスンをする、月謝制になりますので、自分で好きな時に予約するシステムではいです。
生活の中に週に1回ですが、英会話レッスンを入れて習慣にしてください。
予約し忘れて2週間、3週間英語を話さない事がないように、少なくても週に1回は英語を話す環境を作れればと思います。

月に2回はありますか?

基本的には週1回の月4回のレッスンになりますが、特例としまして、1回2レッスンを月に2回して、合計月4回のレッスンをすることもできますが、その場合は1対1のプライベートクラスを受講していただくようになります。
たっぷり3時間のレッスンなので、英語漬けになれるメリットもありますが、出来れば毎週1回は英会話できる方をおススメします。

お休みする時はどうすればいいですか?

英語でお休みの連絡なんてできないと心配される生徒さんもいらっしゃいますが、安心してください。
お休みの連絡を含め、すべての連絡はスクールが先生と行っていきますので、何かあればすべてスクールにご連絡ください。
日程の変更なども英語だと勘違いする可能性もあります。よくあるのが next Monday は、いつの月曜日の事なのかで間違われています。

先生を変える事はできますか?

はい、できます。
クラス組をするときに、合いそうな先生と組んでいきますが、正直合う合わないがないわけではないので、数回レッスンを行ってみてダメな時はご相談ください。
楽しみながら英会話のレッスンをしないと上達するものもしないですから。
また、先生達は基本3年で異動になってしまいます。その際は必然的に先生も変更になって寂しいですが、また新たな出会いも楽しいですし、違った英語を学べるのもいい事だと思っています。
人や出身地などによって英語も多少違いがありますので。

レッスンの初めに先生に何か持っていった方がいいですか?

先生の自宅にお邪魔するのですが、菓子折りを持っていく必要は全くないです。
パーティーの際は、何か持っていく事もありますが、基本的にはないです。

レッスンはいつできますか?

レッスンは平日の中からご希望の曜日と時間をお伺いしてクラスを組んでいきます。
お時間は朝10時が一番早くて、最終は19:30になります。

何人くらい通っていますか?

時期によって違いがありますが、多い時は200名くらいの生徒さんに通って頂いていましたし、100名くらいの時もあります。
よくある英会話レッスンとは少しちがいますので、たくさんの方に通って頂いていますね。

どうやったら英語が話せるようになりますか?

英語が話せるようになるには、「英語を話す」ことです。
ピアノが弾けるようになるには、「ピアノを弾く」ことをしないと弾けるようにならないですよね。これと同じです。
ただ、英語を知らないと話せないので、しっかり学んで話していけば話せるようになります。
日本で英語を話す環境を作るのは簡単ではないので、当スクールで毎週2時間英語漬けになってみませんか?

英語はすぐにペラペラに話せるようになりますか?

英語はすぐにペラペラにはならないです。子供がアメリカの現地の学校に通っても1年はかかると言われています。
日本で、毎週英会話に通うことによって、他の日も英語を考える日が増えて、レッスンでアウトプットしてと繰り返していくうちに上達していきます。
継続すれば必ず上達しますので、継続するために楽しみながら通って頂くのが一番です。

英語が聞けるようになるにはどうすればいいですか?

これも同じで、聞けるようになるには、英語を聞きましょう。
横田基地から流れているラジオ(AFN)を聞いている方も多いですが、やっぱりレベルにあった英語を聞く方がいいです。
全くの初心者の方には、始めから英語でニュースは難しすぎますからね。
英会話のレッスンに通っていると、リスニング力は自然と上達していきます。
毎週先生が2名の生徒さんだけに英語を話しかけるので、生徒さん達も集中して聞かないといけない環境になていますから。

一番おすすめの勉強法は?

リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングとやはり何を上達させたいかによって勉強法は変わってきます。
また、レベルによっても変わってきます。
ただ言えるのは、「楽しみながら続けること」です。
すぐに結果が出るわけではないので、楽しみながら英会話ができればいいですよね。

トイレしたくなったらどうすればいいですか?

意外とよくされる質問なのですが、トイレは我慢せずかりましょうね!
May I use the bathroom? という決まった言い方になりますので、覚えるだけです。

横田基地のレストランなどに自由に行けますか?

横田基地のレストランやショッピングセンターなど、様々な施設に行くことができますが、自由行動はできません。
常に先生と一緒の行動になります。
フードコートは日本円が使えますが、その他の場所では全てアメリカドルになっています。

全く話せないですが、大丈夫ですか?

この質問が一番多いかもしれませんが、安心してください!大丈夫です!
英語が話せないから、英語がわからないから、皆さん習いに来られるわけなので。
先生たちも、ゆっくり言ってくれたり、繰り返し言ってくれたり、違う言い方で言ってくれたり、書いて説明してくれたり、あとは、家にあるものを持ってきて説明してくれたりしながらレッスンをしていきます。

「英語が話せるようになりたい」と思っている方は、全く話せなくても大丈夫なので、勇気を出して英会話の扉をたたいてみて下さい!
きっと、ステキな未来が待っていますよ!

まだまだ、質問したいことがある方は、気軽に授業説明会にお越しください。

Follow me!

ラ・ガーデイア英会話スクールには!

東京都:福生、昭島、立川、羽村、青梅、あきる野、瑞穂、八王子、日野、国立、国分寺、小平、東大和、武蔵村山、町田、東久留米、多摩、東村山、23区内

埼玉県:入間、狭山、飯能、所沢、日高、鶴ヶ島、川越、坂戸 etc

様々な地域から通っていただいております。
英会話がはじめて、初心者の方からもたくさん通っていただいています。