学校に行けない中学生・高校生 パスポートを持って横田基地へ行ってみませんか?

福生市のアメリカで
気分転換してみない?


今、学校に行けていない(不登校)中学生・高校生の方、もし時間があったら、読んでみて下さい。

東京都の福生市の横田基地で英会話スクールをしている深江と言います。

学校に行けない・不登校の原因や詳しい事は正直わかりませんが、
横田基地に行ってアメリカ体験をしてみませんか?

理由は??何のために??と言われると、

☆楽しいから!
☆新しい考え方を知れるから!

楽しいから!

横田基地は入ってみないとわからないのですが、アメリカです
家の中もアメリカ、スーパーもアメリカ、ショッピングセンターもアメリカ、学校も病院もすべてアメリカです。

そんなところにちょっと気分転換に行ってみませんか

横田基地で、クッキングしたり、ショッピングしたり、アメリカのゲームしたり、バーベキューしたり・・・
日本の生活では味わえない体験ができますよ。

カップケーキは、すごくカラフルで、これって食べれるの?と思うぐらい原色だったり、
ステーキは、さすがアメリカン!と思うぐらい大きかったり、
フードコートのドリンクは、こんなに飲めないよ~と思うぐらい大きかったり、

横田基地の中にいるだけで、いろいろな物を見るだけで楽しいですよ

新しい考えを知れるから!

今までたくさんのアメリカ人(外国人)の方と接してきて、
アメリカ人と日本人では考え方に違いがあるなと感じる時がたくさんあります。

得意な事・好きな事を伸ばしてあげる考え方

◎先生達の話によると、米軍の家族はいろいろな国や勤務地に異動になるので(だいたい3年ごと)、行く先々の学校で教育レベルや進行具合が違うため、学校になじめない子も多いようです。
そのため『ホームスクール』と言ってお母さんが家で教えるという事しているご家庭も多くみかけます。
あるアメリカ人の先生の家では、子供が学校に行きたくないと言ったのでホームスクールを始めたけど、算数が大好きで得意だから、算数ばかりやっているのと言っていました。その先生曰く、好きなこと、得意なことは伸ばしてあげないと。と言ってました。

◎私がニュージランドでファームステイをしていた時の家庭では、学校がある日に小学校の娘さんが朝に家にいたので、
「今日は学校がないの?」と聞くと「怖い夢を見たから今日は学校に行きたくないの」と言って休んでいました。
そうか、そうかと思い、ホストマザーにこんなことはよくあるのかを聞くと、たまにあるよっとの事でした。
私の育った環境では、怖い夢を見ただけで学校を休むなんてありえないと思って衝撃を受けたのですが、ホストファザーに聞くと、「行きたくないから行かなくてもいいんだよ」と。「休むことも必要だから」と言っていました。
その娘さんは2~3日休んでまた普通に学校に通っていましたが。

育つ環境、文化、習慣が違うので当たり前ですが、違う事ばかりです

日本人は、〝思いやり”゛協調性” を大切にしているので、素晴らしい事だと思いますが、
アメリカ人の ❝個性❞ ❝個々の主張❞ を大事にしていることもまた素晴らしい事だと思います。

このような違いは、やはり体験しないとわからないと思うのですね。

英会話のレッスンでは、どう思う?なぜそう思う?という質問が多いです。
自分の主張をしっかりしていかないとやっていけない社会だからなのかもしれないですが、ほんとに違いを感じます。

ただ、日本でも社会に出てしっかり自分の意見を言えるようになった方が、役に立つと思いますので、アメリカ人や外国人の方と接する機会があればいいと思います。

◎いままでラ・ガーディアに通っていた生徒さんの中でも学校に行けていない生徒さんもいました。
ただ英会話に出会ったことによって、レッスンは毎週楽しみに来れるようになり、そのうち学校も行けるようになっていました。

◎英会話で人生変わりました!と言っている生徒さんもいます。
学生時代からずっと人見知りで内弁慶な方が、毎週先生と会っているうちに、自分の意見を言えるようになり、社会人になってもしっかり発言できるようになったと言っていました。

◎高校の交換留学でオーストラリアに行っていた生徒さんは、ほんとにすごく変わって帰ってこられました。
日本で英会話レッスンに通っている間は日本語で話す時も大人しい子でしたが、1年間の留学の後は、明るく常に笑顔でいろいろ話してくれるようになりました。
現地の生活はっていうと、初めの5か月間は地獄でした(笑)と。英語はわからないし、学校では挨拶や用事以外は誰も気をつかって話しかけてくれるわけではなかったようです。
ある時、先生から勉強はクラスで一番できるのだから、クラスメートに教えてあげてほしいと言われて、わからない子に自分から話かけ教えてあげていると、他の生徒もどんどん話してくれるようになったそうです。現地の生徒は、みんな笑顔で何事にも楽しんでいるようで、ずっと一緒にいるとなんか自分まで笑顔で学校に行くのが毎日楽しくなっていったようです。

なんかいろいろと書いたのですが、
アメリカ人(外国人)と接することによって、
楽しい
いろいろな違った考えを知れる
英会話が上達すれば自信がつく
世界が変わる、自分が変わるきっかけになる


英会話だけやってもいいと思います!
英会話だけ出来るようになってもいいと思います!

英会話を習得すれば、次に何か見えてくるかもしれないですから。

もし、英会話にふれてみて、海外の高校に行ってみたい、海外留学してみたいと思った方は、
ぜひ!ぜひ!是非!行ってみましょう。
もっともっといろいろな経験ができますから。
留学のお手伝いは任せて下さい!

ラ・ガーディアに来ていただいても、勉強が嫌いな方は、英語の勉強はしなくていいです。
アメリカの文化を体験しながら英会話を楽しみましょう。

学校の英語の勉強がついていけない方は、安心してください。
出来るようになります!
全教科は無理ですが、英語だけなら大丈夫です。

学校に行けていない(不登校)中学生・高校生の方、読んでもらってありがとうございます。
何かちょっとでも変えてみたいと思ってもらえたら、連絡くださいね。

Follow me!

ラ・ガーデイア英会話スクールには!

東京都:福生、昭島、立川、羽村、青梅、あきる野、瑞穂、八王子、日野、国立、国分寺、小平、東大和、武蔵村山、町田、東久留米、多摩、東村山、23区内

埼玉県:入間、狭山、飯能、所沢、日高、鶴ヶ島、川越、坂戸 etc

様々な地域から通っていただいております。
英会話がはじめて、初心者の方からもたくさん通っていただいています。